福井県越前市の鬼瓦工房「北川鬼瓦」魔除け、厄除け、縁起物、手造り鬼瓦、
鬼師の技から生まれる本格派置物をお届け通販も承っております。

お電話0778-23-5744

記事

雪の福井

こんにちは。

今週頭から降り続ける雪が、また少し油断のできない積雪量となってまいりました。

雪の害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、ありがたいことに雪の害というほどではございませんでしたが、当地区も一夜でそれなりの量が積もりました。
この季節の私の朝一の仕事は、工房のカギを開けた際の雪の積もり具合をチェックすることでございます。
とくに、お客さまにお通り頂く入口までの通路は要チェックです。

さらに当工房は、屋根の雪が階段と並列に通る坂に落ち、その落ちた雪が坂から階段に雪崩れ込むというという仕様。倍に重なった雪は、なかなかの難敵でございます。 
(幸い今日はまだ、雪崩まではいかなかったようで安堵いたしました)

DSCF2493
けれども、写真のように階段は完全に埋もれてしまっていたため、本日最初のお仕事は雪かきでございました。

今冬は12月が全国的にも雪が多かったと聞き及んでおります。越前でもドカッと降った日は、通路とガレージ前で一時間以上雪と格闘することがございました。

これは雪国に生まれた方全員の宿命でもあるのでしょうが。

2月の極寒が過ぎるまでまだいくらかございます。同じ宿命を背負ってしまった皆さま、頑張ってまいりましょう。 

DSCF2494

ちなみに今日は全体で1時間弱ほど、階段のみですと10分ほどで雪かきを終えることが出来ました。

ただ・・・・のけ終わった端からすでに積もり始めておりますが(苦笑)  

それではまた明日お会いいたしましょう。

2015年2月10日更新

»

おすすめ商品