商品一覧

福井県越前市の鬼瓦工房「北川鬼瓦」魔除け、厄除け、縁起物、手造り鬼瓦、
鬼師の技から生まれる本格派置物をお届け通販も承っております。

お電話0778-23-5744

記事

青とえんじの長老たち

こんにちは。

本日は、当工房の働き者たちシリーズをお届けいたしたいと存じます。

第1弾では、先月でしたでしょうか、鬼瓦の運搬用リフトくんの紹介をさせていただきました。

ということで、今回はリフトに続く第2弾とあいなります。

さて。こちらの働き者も、鬼瓦の運搬が主任務なのですが、
リフトと違い機械ではなく。リフトの縦運搬に対し、横の運搬で役に立つ力持ち。

はい、その働き者というのがこちら。

DSCF2568
いわゆる「台車」でございます。

だいぶと色は剥げておりますが、青とえんじ色の2台ございます。

この2台、紹介はリフトよりあとになりましたが、年期はあちらよりずっと入っております。
なにせ工房が建った約40年前には、すでに中古の状態でよそ様から譲り受けたそうでございますから。

となると、当方に来るまでにも何年も使われてきたはずで、造られてからゆうに半世紀は経っている可能性がございます。

しかもこの台車たち、これまで全く故障、支障のたぐいを起こしたことがないという孝行者。

その造りはとても単純で、鉄の枠に木の天板がはまり、下に4つ、ゴム製の輪がついているだけ。

ゆえに、頑丈なのかもしれません。

戦後20年も経っていない頃の日本で生まれた台車たち。

その時代の物造りがいかに質実剛健であったか。

この2台を見ると、私のような若輩者には、そのことが何よりも雄弁に伝わってくる気がいたします。

そして、かれらは工房にとっては大切な仲間でもあります。
これからも馬車馬の如く働かせつつしかし、大事にしてゆきたいものです。

それではまた明日お会いいたしましょう。

2015年6月1日更新