商品一覧

福井県越前市の鬼瓦工房「北川鬼瓦」魔除け、厄除け、縁起物、手造り鬼瓦、
鬼師の技から生まれる本格派置物をお届け通販も承っております。

お電話0778-23-5744

記事

工房設備

こんにちは。

本日は北川鬼瓦の機械設備の一つをご紹介させて頂きたいと存じます。

念のためにお断りさせて頂きますと、当工房の製品は全て手造り(型・プレス機は一切使用しない)となっております。

そのためご紹介するのも、鬼瓦を造る工程では全く関係のない設備でございます。

ですが、そんな理念を持つ我々もそれ以外では機械の力を借りることもあるのでございます。

その機械設備の一つがこちら。

DSCF2557
リフトでございます。
(写真は、一階から2階天井へカメラを向けて撮影したものでございます)

出来上がった瓦は鬼瓦に限らず、乾燥させるためより温度の高い二階へ運ぶ必要がございます。
そのため、瓦屋さんへ参りますと、どちらでもこのようなリフトを目に致します。

当工房も建造当時から運用いたしておりますので、かれこれ40年頑張ってくれているわけでございますね、このリフトくんは。

もちろん、機械ですので数年に一度はメンテナンスをしてもらうことになるのですが・・・
明日が今年のメンテナンスの日に当たりましたため、本日は当工房の働き者をご紹介させて頂いた次第でございます。

彼らのような縁の下の力持ちはまだ他にも数台ございますので、折を見てまた取り上げたいと考えております。

それではまた来週お会いいたしましょう。

2015年4月25日更新