商品一覧

福井県越前市の鬼瓦工房「北川鬼瓦」魔除け、厄除け、縁起物、手造り鬼瓦、
鬼師の技から生まれる本格派置物をお届け通販も承っております。

お電話0778-23-5744

記事

植物の不思議

こんにちは。

突然ですが、生物というものは不思議でございますね。

特に今は菊の鬼瓦を造っているため、植物についてかように感じることが度々ございます。

絵画や他の工芸・美術品と同じく、鬼瓦でも植物を造作する際は、その植物ごとに幹や葉、花を本物に寄せてお造りいたします。

そして本物に寄せるためには、本物を観察いたします。

葉ならば、じっと、その葉脈の一本一本まで目で追い、頭にイメージを染み込ませます。

DSCF2566
そうして、これまでに何種類もの葉を観察して参りました。

ところで。

おそらく皆さまも小さい時分に、紙の裏などに「葉っぱ」を落書きされたことがあるかと存じます。

私もいたしました。

その時のことを少しだけ思い出していただけますでしょうか。

幼い頃に描いた絵。
思い出の絵。
その絵。
葉っぱは、リンゴの木の葉っぱも、ツタ植物の葉っぱも同じ形をしていませんでしょうか。

葉っぱっていうのは緑で広くてひらひらしてるもの。

極端に申せば、みな同じ形、似た形だと思っていらっしゃいませんでしたでしょうか。

されど。

植物を観察している内に見えてくるのは、
「植物」とくくられて、皆「葉」と呼ばれる部位なのに、一つとして同じ形態の葉はないということ。

どれも緑で広くてひらひらしている――のに、すべて異なる。

その奥深さのなんと面白い事でしょう。

クリエイト系のご職業の方ならば、もしかしたらご同意いたしてくださるかもしれませんが。
不意にこのような発見に出会えるのだから、鬼師はやめられません。

それではまた明日お会いいたしましょう。

2015年5月27日更新