商品一覧

福井県越前市の鬼瓦工房「北川鬼瓦」魔除け、厄除け、縁起物、手造り鬼瓦、
鬼師の技から生まれる本格派置物をお届け通販も承っております。

お電話0778-23-5744

記事

免許更新!

こんにちは。 

本日は、私事で恐縮ではございますが、私の運転免許の更新日でございました。 

午前中は丸々免許センターに留め置きです。

「あ~、造りかけの土がどんどん固くなるのにぃ」
と思いつつも、大切なことですので、なおざりにしてはいけません。

しっかりと身を入れて、講義等々聞いておりましたよ。 

自営業者の場合、車は手足のように頻々に使うものでございます。
万が一にもその鋼鉄の手で人を殴ってしまっては、取り返しがつきませんから。 

DSCF2509
さて、当工房の場合、手足のごとく使う車種は、軽トラックでございます。

製品を積んでの瓦屋さんとの往復が主な使用法でございましょうか。 

ところが、ご存知かもしれませんが、軽トラの荷台はそれほど広くはございません。

そのため、注文品をどういう向きでどこに置けば全ての製品が一度に載せられるか、毎回頭を悩ませます。 

商品紹介ページなどでご確認できます通り、鬼瓦は複雑な形をしております。ゆえに、時にはまるでジグソーパズルをやっているような気分になることもございます(苦笑)。 

余談でございますが、瓦屋さんや屋根葺きさんは、皆さん2トン車を使ってらっしゃいます。

大量の瓦や道具類を少ない往復数で現場へ運ぶためでございましょうね。 

それではまた明日お会いいたしましょう。

2015年3月17日更新